満開の「南原寺しだれ桜」

なんとまぁ、今日は大荒れの天気ですね・・
夜の外回りが思いやられます(^^;)

今日とは違っていい天気だった昨日、美祢市の『南原寺』に再訪問してきました。
1週間前にはまだまだだった本堂前のしだれ桜も満開で、
ふりそそぐ日差しで光り輝く花びらは今までで一番の容姿を見せてくれましたよ^^

南原寺01_1.jpg

南原寺12.jpg

南原寺17.jpg

南原寺18.jpg

南原寺04.jpg

南原寺03.jpg

南原寺05.jpg

南原寺06.jpg
ほんと、本堂前は帰りたくなくなるほどの綺麗さでした~

そして、参道沿いや雪舟の庭のしだれもまだまだ見頃が続いていました。
南原寺08.jpg

南原寺23.jpg

南原寺20.jpg

南原寺21.jpg

南原寺22.jpg

ハルリンドウ?も咲いていましたよ!!
南原寺11.jpg

南原寺14.jpg

シャクナゲも咲き始めていましたので、桜が終わってもまだまだ楽しめそうです。

江汐公園でミツバツツジ

今日は山陽小野田市の『江汐公園つつじまつり』でしたね~
朝から自治会の清掃作業がありましたので出かけられず・・・お昼前からゴソゴソと出かけてみました。
日頃はガラガラの駐車場なのですが、さすがに今日は第2駐車場へ(^^;)
晴天に恵まれて、なかなかの賑わいでしたよ。
さて、
さくら終了間際の江汐公園ですが、ミツバツツジが見頃を迎えています。
全体的には3~4割程度の咲き具合でしょうか・・それでもとっても綺麗でした。

江汐ミツバツツジ01.jpg

江汐ミツバツツジ02.jpg

江汐ミツバツツジ03.jpg

江汐ミツバツツジ04.jpg

江汐ミツバツツジ05.jpg

少しだけ残っている桜の花と^^
江汐ミツバツツジ06.jpg

おまつりには「ちょるる」も「やまりん」も来ていました。子供たちに大人気でしたね。
暑い中。。。。中の人はさぞ大変だったことでしょう(笑
江汐ミツバツツジ07.jpg

来週にはいい感じに咲きそろいそうですよ。


南原寺のしだれ桜

もうUPはやめておこうかと思いましたが(^^;)
4/9(日)早朝の美祢市『南原寺のしだれ桜』です。
この日で5~6分咲き程度でしたので、今週末はきっと満開かと。

南原寺しだれ15.jpg

南原寺しだれ12.jpg

南原寺しだれ13.jpg

南原寺しだれ16.jpg

行けたらもう一度^^

posted by shima at 23:31山口 Comment(0)美祢市