竜王山「菜の花」と「幸せの鐘」

さくらの見頃便り・・なかなか届きませんねぇ~
どこもかしこも今年は来週に集中しそうで、どうしたものかと(^^;)
さて、
今日はせっかくの休みで天気も良かったので、山陽小野田市の「竜王山」方向へ様子見に。
ソメイヨシノは咲き始めで、1~2分咲きって感じでしょうか・・
葉っぱと一緒に咲くヤマザクラは良く咲いていますよ。
山頂駐車場斜面の菜の花は絶好調!! やっぱり黄色は元気が出ますね♪

竜王山09.jpg

結構な大木が切って無くなっていたのにはちょっとびっくり。
竜王山01.jpg

ちっちゃい木だけ咲いてます^^
竜王山06.jpg

東側斜面のヤマザクラは今が見頃。
竜王山07.jpg

竜王山02.jpg

竜王山05.jpg

竜王山04.jpg

竜王山03.jpg

「竜王山」・・来週には菜の花とソメイヨシノのコラボが楽しめそうです。

DSC_8867.jpg

そして、ふもとの焼野ビーチへ
「幸せの鐘」なるものが先日設置されたようですよ。
幸せの鐘01.jpg

幸せの鐘02.jpg

幸せの鐘03.jpg

撮影は平日の昼間。
さすがにこの鐘を鳴らすのは子供たちだけだった。。。(笑)

【追記】
ずっとお世話になっているseesaaブログ。
「2017年4月17日(月)から順次基本的に全てのブログが自動的に新デザインシステムへと移行されます。」
ってことで、いままで使っていたカスタマイズCSSは全く使えなくなってしまうようです。
あわててデザインを新デザインシステム対応に変更しましたので不具合があったらすいません(^^;)

この記事へのコメント

  • ふじ

    鮮やかな黄色が爽やかですね!2枚目の咲き始めの桜に黄色の前ボケを
    入れた写真、好きな感じです。季節感も出ているし、少な目の桜を
    カバーして華やかな雰囲気になっているし、最高です。


    2017年04月03日 22:47
  • shima

    >ふじさん
    こんばんわ^^ いつもありがとうございます。
    ほんとはふじさんが行かれてた防府のハート桜とか萩の桜巡りが気になっていたのですが、近場で遊んできました(笑
    まだまだ広い画を撮れる状況ではなかったので、少ないサクラと菜の花の寄りの写真ばかりになってしまいましたよ~
    来週は忙しくなりそうですね♪
    2017年04月03日 23:01
  • つよし

    ご無沙汰しています(#^^#)
    懐かしい風景と春の訪れに見入ってしまいました♪
    先日は雹が降ったらしいですが、季節区切りだったのでしょうね〜。

    醍醐桜は去年制覇!?したので、今年は与一野にTRYしてみたいと思っています^^
    もしShimaさん他、懐かしの山ブロの皆さんが行かれるときがあればタイミング
    合わそうと思いますのでお声がけくださいませm(_ _)m
    2017年04月04日 00:01
  • shima

    >つよしさん
    こんばんわぁ!! ほんとお久しぶりです。ご無沙汰ばかりですいません~(^^;)
    ちょっと見ない間に、お子さんお二人とも大きくなられましたね~美男美女で将来が楽しみですね♪

    与一野トライですか?
    今年は見頃のタイミングがわかりづらいですが、出来れば行きたいと思っていますので、そうなった時は連絡入れますね!!
     
    2017年04月04日 00:12
  • ちっち

    おはようございます。
    竜王山に菜の花は知りませんでした。とっても綺麗(^_-)-☆
    もう少しすると桜と一緒に撮れそうなのでいい雰囲気になりそうですね(^^♪
    桜の開花が遅れ今週末は忙しくなりそうですね~♪
    ひっそりと咲く桜を見つけたいですね。
    2017年04月04日 09:04
  • shima

    >ちっちさん
    おはようございます(^^)/ ありがとうございます。
    菜の花は山頂駐車場周辺の斜面にけっこう咲いていまして、桜の木もたくさんありますので来週にはいい感じになりそうです^^ さくらは道に沿って咲いていますので、夜なら車の光跡と一緒に撮れるかも? ってことで今年は行ってみようかなと(笑
    2017年04月05日 05:55
  • getten

    こんばんは
    竜王山、2日のお祭の午後に覗いてみましたが、
    ほとんど咲いてなくて残念な結果でした~
    山頂の菜の花もどき?は、毎年ボリュームアップしてる様ですが、
    見覚えのある桜の枝が切ってあったのはビックリでした。

    「幸せの鐘」、新しい施設を新聞で知りました。
    写真撮るよりも、実際に鳴らして祈願してみます。
    設置位置からして、定番広角撮影は撮り直しですね。
    2017年04月05日 22:21
  • shima

    >gettenさん
    こんばんわ^^ お久しぶりですね~ありがとうございます。
    竜王山もそうですが、今年は咲くのが遅すぎですね(^^;) 今日あたりからやっと「咲いてきたな」って感じになってきました。桜の木がバッサリ切られてるのは僕もびっくりでしたよ!! 病気なら仕方が無いのですが、展望のためならちょっともったいなかったかも。
    焼野の「幸せの鐘」・・・設置位置は賛否両論でしょうねぇ(^^;) 鐘の下に夕日を入れて撮るとか・・考えることはみんな一緒でしょうけどね(笑) 
    2017年04月05日 22:54