満開の「南原寺しだれ桜」

なんとまぁ、今日は大荒れの天気ですね・・
夜の外回りが思いやられます(^^;)

今日とは違っていい天気だった昨日、美祢市の『南原寺』に再訪問してきました。
1週間前にはまだまだだった本堂前のしだれ桜も満開で、
ふりそそぐ日差しで光り輝く花びらは今までで一番の容姿を見せてくれましたよ^^

南原寺01_1.jpg

南原寺12.jpg

南原寺17.jpg

南原寺18.jpg

南原寺04.jpg

南原寺03.jpg

南原寺05.jpg

南原寺06.jpg
ほんと、本堂前は帰りたくなくなるほどの綺麗さでした~

そして、参道沿いや雪舟の庭のしだれもまだまだ見頃が続いていました。
南原寺08.jpg

南原寺23.jpg

南原寺20.jpg

南原寺21.jpg

南原寺22.jpg

ハルリンドウ?も咲いていましたよ!!
南原寺11.jpg

南原寺14.jpg

シャクナゲも咲き始めていましたので、桜が終わってもまだまだ楽しめそうです。

この記事へのコメント

  • ちっち

    こんばんは
    スゴイ雨でしたね。
    夕方、食料調達のため仕方なくスーパーに向かいましたが用水路が満タンになっててこれ以上降ると氾濫しそうな勢いでした。
    なんとか止んで良かったです。
    南原寺のしだれ桜は初参戦でしたがとっても綺麗でした(^_-)-☆
    shimaサン効果でしょうね♪沢山の方が花見を楽しまれてましたよ。
    シャクナゲも同時に楽しめたしみぃ~ちゃん&ちびくろちゃんって猫ちゃんとも会えたので嬉しかったです。
    お地蔵さまもお花見してますね。
    またよろしくお願いします。
    2017年04月17日 19:56
  • nomu

    なんと・・同じ時間帯だったのですね~
    坂道を下りている時、何人もの人とすれ違ったけど、じっくり見てなかったので気づきませんでした
    9月に彼岸花を見に行ったときはわからなかったけど、こんなに枝垂れ桜の木があったのですね
    本当に、一番綺麗な状態を観ることができて、すごくハッピーでした\(^_^)/

    この場をお借りして告知です
    4月28日~30日アスピラートでHOFU PHOTO CLUB ZOOM写真展を開催します
    お時間がありましたら、お立ち寄りくださいませ~
    2017年04月17日 20:49
  • shima

    >ちっちさん
    おはようございます(^^)/
    昨日はよく降りましたね~昼も夜もびしょ濡れになっちゃいましたよ。今日は回復しそうなのでほっとしています。
    この雨で今年の桜は完全終了でしょうね。
    さて、次はシャクナゲとかツツジかな? またご一緒したいです^^

    にゃんこ達に会えたのですか?
    我が家が行ったときには全く顔を出してくれませんでした~もういなくなったのかと思っていましたが、ちょっと安心しました♪
    2017年04月18日 06:01
  • shima

    >nomuさん
    おはようございます(^^)/
    ちょうどすれ違いだったようです~
    我が家がこれから坂を上がろうとしたときにnomuさんはトイレの裏付近を撮られていたようで、家内が「nomuさんによく似た方がおられたような・・」って教えてくれました。早く気がつけば良かったです。。残念!!

    今年も写真展まであと少しですね♪
    日曜日なら行けるかもです~
    2017年04月18日 06:11
  • getten

    こんばんは
    偶然ご夫妻にお会い出来まして懐かしい思いでした(笑
    下の方は終わった感じでしたが、
    本堂付近はまさに見頃で感動しました~

    雪舟の庭の楓の青々を確認しましたので、
    紅葉が楽しみです
    2017年04月18日 23:10
  • shima

    >gettenさん
    おはようございます~
    この日はバッタリお会いできてびっくりでした(笑)
    ほんとに久しぶりでうれしかったです。
    見頃は過ぎたかなぁ・・って思いながらの訪問でしたが、ドンピシャの満開で見応えありましたね!! にゃんこがいなかったのがちょっと残念でした。

    雪舟の庭の新緑も綺麗でしたよね。ほんと、秋が楽しみです♪
    またよろしくお願いします。
    2017年04月19日 06:06