紅葉の名園「堀庭園」

さて、これで最後になります。
日曜日の一番の目的はここ↓↓でした^^
「山陰の小京都」にふさわしい紅葉が楽しめる『堀庭園』です^^
石見銅山で繁栄した銅山師・堀氏の名園で、2005年7月に国指定名勝となったそうです。

ここには初めて行った(前回は改修工事中で入られなかった)のですが、
紅葉のタイミングがどんぴしゃで、ほんとに感動ものの綺麗さでした!!
特に書院造りの客殿「楽山荘」2階から眺める庭園は素晴らしかったです(^^)/

堀庭園14.jpg

堀庭園100.jpg

堀庭園05.jpg

堀庭園07.jpg

堀庭園09.jpg

ここの鯉は金色に輝いてた。
堀庭園08.jpg

蔵廻りの大楓も見事です!! 美祢市の南原寺となんとなく雰囲気が似ていますね。
堀庭園10.jpg

堀庭園11.jpg

外からの景色もいいですよ~
対面の山には散策路があり、上がれるようになってます。
堀庭園29.jpg

堀庭園30.jpg

堀庭園31.jpg

日差しがあれば、映り込みも綺麗でしょうね。
堀庭園22.jpg

日曜日のネタは以上です。
ばたばた更新におつきあいいただいてありがとうございました(^^;)

長門峡から「津和野町」へ

ちょうど今が紅葉の見頃なので、つづけてどんどんUPです(笑

長門峡を楽しんだ後ですが、そのまま9号線を北上^^
島根県と山口県の県境に位置する、「山陰の小京都」といわれる城下町『津和野』まで行ってみました。
メインロードの銀杏並木も太鼓谷稲荷神社や津和野城跡周辺の紅葉もちょうど今が見頃ですよ!!
しかし、さすがに人気の観光地ですね~たくさんの観光客であふれかえっていました(^^;
あいかわらずメタボの鯉も堀割であふれています(笑

ということで、
我が家はちゃちゃちゃっと見て早々に退散~

津和野01.jpg

津和野03.jpg

津和野08.jpg

津和野04.jpg

津和野05.jpg

津和野06.jpg

津和野07.jpg

津和野09.jpg

津和野城跡には上がりませんでした。
このあと「堀庭園」につづきます~とっても綺麗でしたよ!!
DSC_6374.jpg