山口七夕ちょうちんまつり~商店街

よさこいを後にして、商店街へ。
2万個のちょうちんトンネルはさすがに見応えがあります^^
しかし・・それ以上に数が多かったのは人の頭だったような(笑

山口ちょうちんまつり26.jpg

山口ちょうちんまつり28.jpg

山口ちょうちんまつり33.jpg

山口ちょうちんまつり32.jpg

山口ちょうちんまつり29.jpg

ちぐまや家族のみなさんにもお会いできました~
うちわもいただきました。
山口ちょうちんまつり24.jpg

山口ちょうちんまつり31.jpg

山口ちょうちんまつり25.jpg

ささっと1周しただけだったのにどっと疲れた(^^;)

山口七夕ちょうちんまつり~よさこい

台風5号。
幸いにも山口県からは離れて進んでくれたのでよかったですね。
毎回の台風対策が無駄になるのは喜ぶべきでしょうね(^^;)
これからの進路に当たる地域の方々はご注意ください。

昨日の日曜日ですが、何年かぶりに『山口七夕ちょうちんまつり』にでかけてみました。
台風対策で7日の開催が中止されたり、大きなちょうちんの幕がなかったりしましたが、
久しぶりの山口のお祭りはとっても賑やかで楽しかったです。

まずは「よさこい」で!!
山口ちょうちんまつり01.jpg

山口ちょうちんまつり14.jpg

山口ちょうちんまつり03.jpg

山口ちょうちんまつり05.jpg

山口ちょうちんまつり04.jpg

山口ちょうちんまつり11.jpg

山口ちょうちんまつり07.jpg

山口ちょうちんまつり08.jpg

山口ちょうちんまつり15.jpg

山口ちょうちんまつり16.jpg

写真はほんの一部。たくさんの元気をいただきました~
ずーっと見学していたかったのですが、「ちょうちんまつりなのでちょうちんを見なければ」で商店街の方へ~
つづく。

亀山八幡宮・夏越祭花火大会~下関

暑いですね~毎回こればっかり書いてます(笑
今日は夕立はないのかな・・・って言っても昨日の夕方ほど降られても困りますけど。

日曜日の夜。
下関で開催された『亀山八幡宮・夏越祭花火大会』に出かけてみました。
前回は海王丸が寄港していましたが、今回は何にも無しでしたよ(^^;)
どこから撮ろうかとウロウロするばかりでしたが、立ち入り規制も多くて結局は下関海響館の横から楽しんできました。

亀山夏越花火00.jpg

亀山夏越花火01.jpg

亀山夏越花火08.jpg

亀山夏越花火13.jpg

ちょっとだけ動画~ラスト3分半です。


花火終了後の下関海響館周辺。
イルカが見えるレストランがあったり秋田商会ビルがライトアップされてたり・・・
花火がなくても楽しめますね。
亀山夏越花火06.jpg

亀山夏越花火04.jpg

亀山夏越花火05.jpg

亀山夏越花火07.jpg

8/13は恒例の海峡花火大会ですね・・・行かれる方は場所でどうぞ悩んでくださいませ(笑

花の海のひまわり

暑い日が続きますね。。
仕事では仕方が無いですが、私用ではあまり外をウロウロしたくない昼間です(^^;)
さて日曜日。
朝のうちなら少しはましかなと言うことで、山陽小野田市の『花の海』さんに再訪問してきました。
暑さで少々バテ気味の花も目立ってはきましたが、たくさんのひまわりから元気をもらってきました^^

花の海13.jpg

花の海09.jpg

花の海10.jpg

花の海11.jpg

花の海12.jpg

花の海04.jpg

花の海14.jpg

花の海08.jpg

第2弾のひまわり畑も咲き始めていました。こちらは高さが1㍍くらいです。
今週末には綺麗に咲きそろいそうですよ。
花の海15.jpg

ひまわりもいいけど、子ヤギもとってもかわいかった。
花の海16.jpg

第3弾まで準備されているようですので、まだまだ楽しめる花の海さんです。

厚狭の花火大会^^

土曜日に開催される事が多くてなかなか行けない花火大会ですが、
休みの日に行ける花火大会がありました~
『厚狭花火大会』
久しぶりに出かけてみましたが、会場周辺の人の多さにはびっくりでした(^^;)
街中の花火ですので大玉とかはありませんが、綺麗な花火を楽しませていただけましたよ。

厚狹花火27.jpg

厚狹花火26.jpg

厚狹花火08.jpg

厚狹花火01.jpg

厚狹花火31.jpg

厚狹花火29.jpg

厚狹花火09.jpg

厚狹花火17.jpg

今年は改修工事の済んだ厚狭川の河川敷からです。
川にかかる電線が気にはなりましたが、「まぁいいか」ってことで(笑)

【追記】
あ、花火大会の前に花の海にもちょこっと寄ってみました。
ひまわり・・・見頃です♪