合馬の竹林

河内藤園からの帰り道。
手入れされた竹林ってとってもきれいですね!!
『合馬の竹林』にちょこっと寄り道でした。
一度、タケノコ狩り体験にも出かけてみたいものです。

合馬の竹林01.jpg

合馬の竹林03.jpg

合馬の竹林04.jpg

無断で入り込んではいけない感じでしたので、道路沿いからパシャでした。

河内藤園2017~ラスト

河内藤園の藤棚は、「大藤棚」「藤のトンネル2本」以外にも。
入園口から大藤棚への直通通路の藤棚です。
他と比べると立ち止まる人も少なめではありますが、こちらもきれいでした^^

河内藤園41.jpg

河内藤園47.jpg

河内藤園40.jpg

河内藤園42.jpg

【おまけ】
もみじエリアの新緑もとってもきれいでしたよ。

河内藤園43.jpg

河内藤園44.jpg

秋の紅葉も期待できそうですね。

河内藤園2017~藤のトンネル

河内藤園に入場したとたんにみなさんの足が止まってしまうのがここ
「藤のトンネル」ですよね!!
GW後の平日とは言え、早朝からたくさんの方がカメラを構えてトンネルの入り口をふさいでましたよ。
人がいない状態を撮れるのはこの時間しか無いですからね(笑)
案の定、あっという間にいつもの状態になっちゃいました。

河内藤園38.jpg

河内藤園06.jpg

河内藤園04.jpg

河内藤園03.jpg

河内藤園09.jpg

河内藤園33.jpg

河内藤園34.jpg

河内藤園35.jpg

河内藤園37.jpg

河内藤園05.jpg

いい時と比較したら少し房が短めかなって感じでしたが、相変わらずとっても綺麗な藤のトンネルでした。

河内藤園2017~大藤棚

いつもの年なら見頃を完全に過ぎているここの藤棚。
まだまだ綺麗な状況が続いていました~
って言うより、今週が見頃週間になりそうですよ(^^)/
北九州市の『河内藤園』です。
今年でもう何年目になるでしょうか・・・何回来ても飽きませんね。
とりあえず、大藤棚から^^

河内藤園21.jpg

河内藤園13.jpg

河内藤園12.jpg

河内藤園25.jpg

河内藤園14.jpg

河内藤園11.jpg

河内藤園26.jpg

河内藤園18.jpg

河内藤園16.jpg

河内藤園17.jpg

河内藤園20.jpg

1週間くらい開花がずれ込んだようですね。
1日ズレた仕事の休日に今年ばかりは感謝です(笑)

一貫野の藤~2017

こんばんわぁ~日付が変わってしまいました。
昨日はGW最終日・・みなさん楽しい楽しい長期休暇だったことでしょうね!!
私はいつもの日曜日でしたが(^^;)
で、
夕方からですが、気になっていた山口市の『一貫野の藤』に行ってみました。
写真を見ていただいたらわかるように、房の下の方がもう少し・・って感じでしたよ。
あと数日で「滝絡み」がいい感じになりそうですね。

一貫野の藤01.jpg

一貫野の藤05.jpg

一貫野の藤04.jpg

一貫野の藤06.jpg

夕方からでしたので、いつものようにセルフライトアップも(笑
暗くなるとさすがに人もいなくなります。
月が明るすぎて星は見えず・・

一貫野の藤14.jpg

一貫野の藤15.jpg

数日後もまた訪問したいところですが、仕事なので無理(^^;)
お時間のある方はぜひ行かれてみてください。
私の今年の一貫野はこれでおしまいです。